FC2ブログ

「人形(ひとかた)祓い所」を設置しました


6月25日(土)の「水無月の大祓式」斎行に伴い、「人形(ひとかた)祓い所」を設置致しました。

大祓式は6月と12月に行われる、半年間に知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い、無病息災を祈る神事です。

当宮では6月25日(土)午後2時より神事を行いますが、当日ご参列戴けない方はこちらの人形にてお祓い下さい。

こちらで納められた人形も一緒に神事にてお祓いを致します。






DSC03632-2.jpg

DSC03634-2.jpg

DSC03636-2.jpg


ご縁日にぜひご参拝下さい


5月の連休が終わり、穏やかな境内となっています。
5日には「立夏(りっか)」を迎え、暦の上では夏の季節となりました。
暖かい天気が続き、境内の梅の木には梅の実が実っていました。

さて、今月も天神様のご縁日(25日)を迎えようとしております。
境内では毎月恒例の「天神様でみんなの市」が開催予定です。
御社殿内においては午前10時と午後2時より「月参り」を斎行しております。
「月参り」ご参列ご希望の方は15分前までに社務所にて受付をお済ませ下さい。

皆様のご参拝をお待ちしております。



DSC03628-2.jpg





デザイン_月参り-2



交通規制にご注意下さい


5月8日(日)、仙台国際ハーフマラソン開催にあたり、仙台市内で交通規制が実施されます。
ご参拝予定の方はお気をつけ下さい。
詳しくは下記のページをご覧下さい。


http://www.sendaihalf.com/traffic/


プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント