毎月25日はご縁日です


今月も天神様のご縁日がやってまいります。

境内では「天神様でみんなの市」が開催予定です。

午後2時からは「月参り」を斎行致します。
「月参り」参列希望の方は、午後1時45分までに社務所にお越し下さい。

境内では、早咲き梅が満開。通常咲きの梅は咲き進み、紅梅も咲き始めました。
御社殿横の小さな「しだれ梅」も可愛く咲いています。

2月25日は天神様の御命日。みんなの市と梅を楽しみながら、天神様にお参りをしましょう。

みんなの市についてはこちらをご覧下さい。
http://tenjin-ichi.jimdo.com/






撫で牛裏の「早咲き梅」。見頃です。
DSC03519-2.jpg

鳥居をくぐり右に進むと紅梅がございます。
DSC03498-2.jpg

社務所玄関前の梅。
DSC03522-2.jpg

御社殿前の小さな「しだれ梅」
DSC03528-2.jpg

境内梅の開花状況について(2月17日)


早咲き梅は満開になり、通常咲きの白梅・紅梅ともに咲き始めです。
開花状況につきましてはフェイスブックページでも随時更新をしております。
こちらも併せてご覧下さい。

https://www.facebook.com/tutujigaokatenmanguu/






朱印帳頒布 一時終了のお知らせ


朱印帳の頒布を一時終了致します。
頒布再開は四月中旬頃を予定しています。
奉製でき次第またお知らせ致します。

※全国的な朱印の流行により、奉製が間に合わない状況にございます。ご参拝の皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。
※帳面をお持ちの方には通常通り御朱印をお書き致します。



豆まきを行いました


2月6日(土)、午前11時・午後3時より「天神さまの豆まき」を行いました。
昨年より2月第一土曜日を豆まきの日と定め、行っております。
当日は多くの方にお集まり戴きました。
こちらにアルバムを作成致しましたので、ぜひご覧下さい。

https://www.facebook.com/tutujigaokatenmanguu






DSC03443-2.jpg

早咲き梅 開花状況


早咲き梅が開花してよりひと月以上が経過し、2月7日現在8分咲き程度となっております。
開花状況また境内の様子につきましてはフェイスブックページでも随時更新しております。
こちらも併せてご覧下さい。

https://www.facebook.com/tutujigaokatenmanguu






DSC03464-2.jpg



プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント