水無月の大祓式を斎行しました


6月25日(木)、「水無月の大祓式並びに月参り」を無事に執り行いました。
当日は梅雨入り前にもかかわらず、雨が降らず暑い日となり、毎月恒例の「天神様でみんなの市」が開催されている中、また多くの方々にご参列頂き、大祓式を無事に斎行することができました。

式にご参列の皆様と茅の輪をおくぐりになられた方々の、半年間の無病息災を祈念申し上げます。

次回の大祓式は師走(しわす、12月)の大祓式になります。また、月参りは天神様のご縁日である25日午後2時より、毎月ご奉仕しておりますので、ぜひご参列下さい。

以下、「大祓式並びに月参り」の写真です。ぜひご覧下さい。



前々日より看板を設置しました。


今年の茅の輪は株式会社行方植物園様に奉製して頂きました。
DSC02857-2.jpg

大祓詞(おおはらえことば)を奏上しました。
DSC02868-2.jpg

茅の輪をお祓いした後、茅の輪くぐりをしました。
DSC02872-2.jpg

DSC02874-2.jpg

大祓式後、御社殿内にて月参りを斎行しました。
宮司祝詞奏上後、月参り御幣を奉りてご拝礼して頂きました。

DSC02877-2.jpg


水無月大祓式まもなく斎行です

水無月の大祓式斎行までまもなくです。
知らず知らずについた半年間の罪穢れを祓い、天神様のご縁日参りである月参りを行います。
ご参列ご希望の方は前日までにご連絡下さい。
また、当日は15分前までに受付をお済ませ下さい。
皆様のご参列をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://tutujigaokatenmanguu.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

水無月大祓式-2


水無月大祓式詳細-2

平成27年 神輿講第一回練習会開催


6月7日(日)午後より、平成27年神輿講第一回練習会が開催されました。
当日は快晴の下、「ソイナソイナ」の掛け声が響き渡り、活気のある境内となりました。
これから数回練習を重ね、7月24日の神輿渡御本番へと一歩一歩進んでまいります。





プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント