ツツジが満開に。


早くもゴールデンウィークですね。
皆様如何お過ごしでしょうか。

境内では最近の夏のような日差しでツツジが一気に満開になりました。
お隣りの榴岡公園でも見頃になってました。

榴岡天満宮が鎮座する榴ヶ岡(躑躅岡)は、かつてはツツジ(躑躅)の名所として有名だった地です。

機会があればこの見頃の時期にぜひご覧ください。






DSC02646-2.jpg

DSC02647-2.jpg


4月みんなの市開催


杜の都では桜の季節も終盤を迎えております。
当宮では、新緑の境内となりました。華やかな桜も良いですが、ほっとする緑も良いですね。先日、石段両脇にあるツツジの花が開花しました。こちらもきれいですよ。

さて、今月も天神さまのご縁日(25日)がやってまいります。
毎月恒例の「天神様でみんなの市」が開催されます。
今月は土曜日ということもあり、いつもより多く出店されるようです。

↓詳しくはこちらをご覧下さい。↓
http://tenjin-ichi.jimdo.com/(天神様でみんなの市ホームページ)

皆様のご参拝をお待ちしております。




みんなの市の様子
image (6)



新緑の境内とツツジ
DSC02634-2.jpg

DSC02636-2.jpg

DSC02638-2.jpg

DSC02640-2.jpg

桜が満開に


4月4日(土)、境内のしだれ桜が満開となりました。
今年は例年より早く開花したため、4月6日(月)現在は残念ながら散り始めとなってしまいました。
お隣りの榴岡公園では、いよいよ今週10日(金)よりお花見が始まります。
「天神様でみんなの市」からも出店致しますので、ぜひお立ち寄り下さい。








image (4)-2

スタンプラリー開催と桜開花


国の名勝「おくのほそ道の風景地」に当宮が「つゝじが岡及び天神の御社(みやしろ)」として、3月10日付けで追加指定されております。
それに伴い、スタンプラリーが開催中です。5ヶ所以上のスタンプを集め、岐阜県大垣市の「奥の細道むすびの地記念館」に見せると粗品がもらえます。


宮城県ホームページ
大垣観光協会「水都旅」

当宮では3月31日に枝垂れ桜が開花致しました。
お花見と一緒にスタンプラリーもやってみてはいかがでしょうか。





おくのほそ道スタンプラリー


DSC02594-2.jpg



境内の枝垂れ桜
DSC02580-2.jpg

DSC02586-2.jpg

DSC02587-2.jpg

プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント