FC2ブログ

水無月大祓式並びに月参り斎行

 6月25日(水)、水無月大祓式並びに月参りが斎行されました。
 大祓詞奏上の後、茅の輪とご参列の皆様をお祓いし、茅の輪くぐりを致しました。その後、御社殿内にて月参りを斎行致しました。
 茅の輪は7月上旬までお出しする予定ですので、半年間の罪穢れを祓うべく、茅の輪くぐりをして、天神様にお参りをしてはいかがでしょうか。
 また、月参りは毎月25日に行っております。天神様のご縁日にご加護を戴けるよう、社殿内にて祈願致しますので、ぜひお越し下さい。
 ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

上:大祓式の様子
下:月参りの様子




DSC01788-2.jpg


~おまけ~

DSC01789-2.jpg


DSC01796-2.jpg

毎月25日は「天神様でみんなの市」


今月も25日になりました!
「天神様でみんなの市」を開催しております
(天神様でみんなの市ホームページ)

午後2時からは大祓式を斎行します。参列希望の方は15分前までに社務所にお越しください。
(水無月大祓式並びに月参り)
皆様のご参拝を心よりお待ちしております!


茅の輪設置、天神神輿講練習開始!


 6月15日(日)、神輿講有志の方々のご協力により、茅の輪が設置されました。
 この茅の輪は、左・右・左と八の字にくぐることにより、知らず知らずのうちについた半年間の罪穢れを除くものです。当宮では、6月25日の大祓式斎行の際に、神事にご参列の皆さんと一緒に茅の輪をくぐり、お祓いを致します。(詳しくはこちらをご覧下さい→http://tutujigaokatenmanguu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
 7月上旬ぐらいまで社殿前にお出ししますので、皆様ぜひ茅の輪をくぐり、ご参拝下さい。

 また、神輿講の今年初めての練習が開催されました。
 7月24日の例大祭神輿渡御に向けて、練習を重ね、本番となります。息の合った神輿渡御となり、今年も無事に、盛大な例大祭となることを期待します。

<茅の輪と説明看板>



DSC01771-2.jpg


<神輿講練習風景>
DSC01781-2.jpg

DSC01774-2.jpg

DSC01776-2.jpg

DSC01778-2.jpg

榴岡天神まつり 奉賛会全体会議開催


 6月13日(金)、榴岡天満宮例大祭、「榴岡天神まつり」の奉賛会全体会議が社務所にて開催されました。
 奉賛会の方々に大変お忙しい中、お集まりいただき、お祭りの日程や助勢内容を確認しました。奉賛会の方々をはじめ、地域の方々にご助勢をいただきながら、お祭りが斎行されます。
 また、会議の資料にあわせ、お祭りのポスターと、今回新しく作成しました由緒書き(パンフレット)を配らせていただきました。由緒書きにつきましては、授与所にお声掛けいただければ差し上げますので、どうぞご覧下さい。


<奉賛会全体会議のようす>
 



<榴岡天神まつりポスター>

DSC01760-2.jpg


<夏詣のご案内>

DSC01762-2.jpg


<新しくなった由緒書き>

DSC01765-2.jpg

DSC01766-2.jpg

水無月の大祓式予約受付中です!

 先日お知らせしましたが、今月25日に水無月の大祓式を斎行いたします。
(雨天時は拝殿内にて斎行)

 現在、予約の受付をしております。
(電話でご予約ください)

 皆様のご参拝をお待ちしております。
 
 ↓↓詳しくはこちらをクリックして下さい↓↓
http://tutujigaokatenmanguu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント