FC2ブログ

天神様でみんなの市開催中!


 毎月25日は御祭神であります、天神さま(菅原道真公)のご縁日ということで、境内にて毎月「みんなの市」が開催されます。(今年の2月より25日のみの開催になりました)
 本日も夕方4時ぐらいまで開催しております。
 皆様のご参拝をお待ちしております!

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 天神様でみんなの市(こちらをクリックしてください)






DSC01459_convert_20140525103555.jpg

5月24日、天神神輿講全体打ち合わせ会開催!

 5月24日(土)、榴岡天満宮天神神輿講 「全体打ち合わせ会並びにお天気祭り」が開催され、7月24日(木)の例大祭神輿渡御に向けての始まりの日となりました。
 本番に向けて、6月15日(日)から毎週練習を重ねて行きます。
 天神神輿講のこれからの活躍が期待されます! 
 
 ソイナーソイナー!


<全体打ち合わせ会並びにお天気祭りの様子>


DSC01455.jpg


<昨年の神輿渡御の様子です>
DSC00944.jpg

ツツジが見頃です!


 早くも桜の季節が終わり、新緑の季節となりました。
 
 榴岡天満宮が鎮座する榴ケ岡(躑躅岡)は、かつてはツツジ(躑躅)の名所として有名だった地です。
 境内ではそのツツジが今、見頃を迎えております。
 また、多くの木々が茂り始め、新緑の境内を感じることができます。
 
 明日、5月4日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」として、「みどりの日」になっています。
 様々な恵みを与えてくれる「みどり」に感謝の気持ちを込め、天神さまにお参りしてはいかがでしょうか。
 皆様のご参拝を心よりお待ちしております!

※お知らせ
・連休中は授与所、ご祈願とも通常通り開設また奉仕致します。
<授与所:9時から17時>
<ご祈願:9時半から16時(30分間隔)>
・5月11日(日)は仙台国際ハーフマラソン大会開催に伴い、天満宮周辺は8時半頃から10時頃まで、交通規制がありますので、お気をつけ下さい。







<参道鳥居前ではツツジが見頃を迎えています>

DSC01426.jpg
<きれいな花を咲かせたツツジ>

DSC01429.jpg
<新緑の境内①>

DSC01432.jpg
<新緑の境内②>

DSC01447.jpg
<新緑の境内③・社殿前しだれ桜>

プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント