FC2ブログ

新嘗祭斎行

 段々と肌寒くなり、紅葉の季節となりました。境内のもみじは今が見頃となっております。また、銀杏の木ももう少しで見頃となりそうです。
 さて、本日11月23日は新嘗祭(にいなめさい)の日となっております。宮中では最も重要なお祭りとされ、全国の神社では農作物の収穫感謝と、皇室と国民の平和と繁栄をお祈りします。
 当宮においても、海の幸や山の幸をお供えし、祭典を斎行し、収穫物の感謝と地域の方々の健康と繁栄を祈念いたしました。
 ところで、本殿遷座祭の準備が着々と進み、いよいよ明日斎行となります。
 事前にお知らせしていた通り、明日の朝より準備作業を行うため、参拝の制限がございます。また、ご祈願の受付は終日できませんので、ご了承願います。

<赤く染まったもみじ>
DSC01097-2.jpg

<新嘗祭の神饌(お供えもの)>
DSC01092-2.jpg

遷座祭斎行に伴う参拝制限について

  東日本大震災より2年半以上が経ち、本殿の修復工事が終盤を迎え、11月24日(日)に本殿遷座祭を斎行することとなりました。
 このお祭りは、現在仮殿にお遷ししております、天神さまのお御霊(みたま)を本殿にお還しするお祭りです。また、翌日25日には本殿への遷座をお祝いする、奉祝大祭を斎行します。
 このため、両日とも参拝の制限がございますので、合格祈願や七五三詣祈願などの参拝の予定がある方はご注意下さい。
(御神符、御守、おみくじなどは通常通り頒布いたします。)
 尚、「天神様でみんなの市」は通常通り開催する予定ですので、ぜひお越し下さい。



平成25年11月24日(日)午後7時より 本殿遷座祭

※早朝より準備作業に入るため、参拝の制限がございます。
 また、御祈願は終日受付できません。

平成25年11月25日(月)午前11時より 奉祝大祭

※午前中より本殿前にて参拝できます。
 御祈願は午後1時頃より受付致します。


 DSC01068-3.jpg

 
プロフィール

tsutsujitenjin

Author:tsutsujitenjin
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡鎮座、杜の都の天神さま「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」の公式ブログです。
境内の様子や祭典・行事などをお知らせ致します。

記事
カテゴリ
月別
Facebookページ
リンク
閲覧者数
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント